出典:赤穂市HP
赤穂の名物行事ですね
赤穂市と言えば、【赤穂浪士】所謂、忠臣蔵ですよね。
結構有名なのかなと思っていましたが、知らない人も結構いるみたいですね。。
地元の、小学生は授業の一環で忠臣蔵の歴史を勉強したり、義士祭で子供行列に参加したりしています。
知っている方は、義士祭に毎年来られる観光客の方も居られるぐらいなので人気のお祭りになります。
そこで今回は、義士祭についてと止めれる駐車場についてまとめていきたと思います。
赤穂市義士祭
義士祭とはそもそも何なのか?
義士祭(ぎしさい・ぎしまつり)は、赤穂浪士にちなんで各地で行われている祭り。赤穂事件が発生した12月14日 (旧暦)に合わせて12月14日前後に行われる事が多い。
引用:Wikipedia
赤穂浪士にちなんで行われる祭りのことを指しています。
赤穂事件(あこうじけん)は、18世紀初頭(江戸時代)の元禄年間に、江戸城・松之大廊下で、高家の吉良義央[注釈 1]に斬りつけたとして、播磨赤穂藩藩主の浅野長矩が切腹に処せられた事件。さらにその後、亡き主君の浅野長矩に代わり、家臣の大石良雄以下47人が本所の吉良邸に討ち入り、吉良義央らを討った事件を指すものである(「江戸城での刃傷」と「吉良邸討ち入り」を分けて扱い、後者を『元禄赤穂事件』としている場合もある)。
引用:Wikipedia
上記の、事件が起きそれに対して四十七士が吉良邸に討ち入りを行いました。
いろんな諸説はありますが、元はもっと人数が多かったと言われています。
詳しくはウィキを見てみてください。
基本的には、赤穂義士祭は毎年12月14日に開催されています。
実は、赤穂義士祭は冬の12月14日だけでなく春にも開催されています。
これは昔はなかったのですが、2004年から「男性だけでなく女性も参加できる行列を」と要望があり春は「女人義士行列」と呼ばれています。2023年は4月9日に開催されました。
なので、
- 春は女性
- 冬は男性
と分けられて祭りが開催されるようになりました。
おすすめの駐車場
臨時駐車場が開かれることがありますが、おすすめの駐車場を紹介します。
赤穂城跡公園 南駐車場
こちらの駐車場は無料で利用することができます。
しかし、この駐車場は台数に限りがありかなりの高確率で満車になる可能性があります。無料なので早いもの勝ちにはなりますが、おすすめの駐車場になります。
赤穂城跡公園 西駐車場
こちらの駐車場も無料で利用することができます。
しかし、利用時間に制限があります。
午後5時半で閉門になるので注意が必要です。
赤穂市立赤穂駅南自動車駐車場
こちらは有料になりますが、赤穂駅と直結している駐車場になります。
なぜここがおすすめかというと、駅ビルで買い物をすると1時間無料券がもらえます。seriaがあるのですがそこで買い物するのがおすすめです。
宿泊するには?
義士祭で前乗りして泊まりたい!って方は近隣のホテルがおすすめになります。
東横イン播州赤穂駅前
赤穂ロイヤルホテル
上記の
2店舗がおすすめになります。義士祭から近くて綺麗でおすすめになります。
ホテルの予約はこちらからどうぞ↓
まとめ
今回は、義士祭におすすめの駐車場を紹介しました。
電車など、交通機関を利用すれば駐車場にも困ることもないので電車での参加も加味してみてはいかがでしょうか。
人気記事