寿司店で食中毒?兵庫県姫路市のお店はどこ?

この記事は約2分で読めます。

最近食中毒多いですよね。

この時期は、ノロウィルスをはじめ気をつけていてもなってしまいますよね。

僕は、嘔吐恐怖症なのでかなり気をつけています。

兵庫県姫路市でノロウィルスが検出されました。

回転寿司店【力丸辻井店】で食中毒

 姫路市保健所(兵庫県姫路市)は15日、同市辻井3の回転すし店「力丸辻井店」で1月28日~2月2日に食事をした同市などの18~80歳の男女13人が腹痛や下痢などの症状を訴え、発症者からノロウイルスが検出されたと発表した。同保健所は食中毒と判断し、同店に16日まで2日間の営業停止を命じた。

引用:神戸新聞NEXT

症状が出た方々は回復に向かっているみたいでよかったです。

一つ間違えば命の危険性もありますからね。

力丸とは?

2024年現在関西・播磨地域で15店舗展開している回転すしになります。

僕も、食べに行ったことがありますがネタも新鮮で美味しいお店ですね。

運営会社は?

運営会社は株式会社 関西フーズが運営しています。

本社所在地 〒670-0984 兵庫県姫路市町坪179-9
代表取締役 福永 力夫
創業 昭和55年3月
現法人設立 昭和62年10月
資本金 5千万円
従業員数 約430名 (正社員65名・パート・アルバイト含む)
店舗数 令和5年11月現在 15店舗
事業内容 回転寿司のチェーン店

昭和55年から創業されている、長年回転寿司チェーンを運営している会社になります。

水産関係は特に、食中毒との隣り合わせになりますので危機管理はかなり注視している中で起こった事例になりますね。

アニサキスも食中毒扱いになりますので、お寿司関係など生食を扱う会社はリスクがかなり大きいです。

保健所は15日から2日間の営業停止処分にしていますが、会社としては5日から営業を自粛されています。

店舗設備など点検や消毒などを行い完璧な状態でオープンする見込みだと思いますが、会社としては素晴らしい対応ですね。

まとめ

今回、回転すし力丸でノロウィルスが検出され営業停止となってしまいましたが、個人的にはかなり好きな回転寿司なので、店舗環境を改善し営業を再開して欲しいですね。

食中毒になった方々が快方に向かわれてるのがよかったです。

タイトルとURLをコピーしました