なぜ喫煙・飲酒バレた?宮田笙子さんの告発したのは誰?

芸能人
この記事は約3分で読めます。

パリ五輪体操のエース宮田笙子選手が、未成年喫煙と未成年飲酒でパリ五輪を出場辞退するという事態となりました。

では、なぜ宮田笙子選手の喫煙や飲酒がバレたのでしょうか?

先日7月19日に行われた会見【日本体操協会】では内部告発の可能性について言及していましたが誰が内部告発をしたのか気になるところになります。

そこで今回は、なぜバレたのか?誰が告発したのか宮田笙子選手の喫煙騒動についてまとめていきたいと思います。

バレたのは内部告発?

宮田笙子千sニュの喫煙がバレた理由は内部告発だったことが判明
日本体操協会の会見では、今回の騒動で以下の経緯を説明しています。
  1. 6月末から7月にかけて宮田笙子選手が喫煙しているところを目撃
  2. 7月15日に事前合宿にてモナコ強化本部で内部告発
  3. 16日に原田コーチが宮田笙子選手に確認
  4. 宮田笙子選手は18日にモナコから帰国、日本での聞き取り調査の実施
  5. 宮田笙子選手が喫煙・飲酒を認めたためパリ五輪出場辞退が決定

という流れになっています。

喫煙だけが当初注目され取り上げられていましたが、今回の会見によって宮田笙子選手による飲酒も発覚しています。

日本体操協会の行動規範では、20歳以上であっても原則的に喫煙や飲酒を禁止しているため、パリ五輪捨場事態となりました。

ともあれ、会見では内部告発が誰なのか明確な回答はありませんでしたが告発なので回答するわけもありませんね。

内部告発をしたのは誰?

7月19日の会見ので中では、内部告発があった時期が注目する部分になります。

それは

  1. 7月15日に事前合宿にてモナコ強化本部で内部告発

ここの部分になります。

ということは、モナコの合宿に同行したいた人が宮田笙子選手の飲酒や喫煙を告発した可能性が高いですよね。

となると考えられるのは

  1. 監督・コーチ
  2. 同行スタッフ
  3. チームメイト など

ここの三点になると思います。

監督・コーチ

一番確率が低いのが監督やコーチですよ。

宮田笙子選手からするとバレたくもないし、もしコーチや監督が知っていれば隠し通す可能性も・・

ともあれ、監督などが知っているとなると注意を促すことを優先するのではないかなと思います。

もし、公になると困るのも監督やコーチですからね。

同行スタッフ

次に可能性が高いのが同行スタッフですね。

合宿に同行していたり、以前からよく思っていない人物もいたかもしれませんしもしかしら宮田笙子選手が仲良くしていた人物だった可能性もありますよね。

宮田笙子選手がスタッフの誰かと現状仲が良かったとの報道がありませんので可能性はなきにしもあらずですね。

チームメイト

モナコへの出発前に羽田空港でポーズをとる体操女子の(左から)杉原愛子、牛奥小羽、岡村真、宮田笙子、中村遥香、岸里奈=12日

出典:産経新聞

一番確率が高いのがチームメイトですね!

チームメイトといえども仲間でもあり良きライバルになりますからね。

今回の合宿では6人の選手がモナコの合宿に行っています。

もし、ここで告発すれば宮田笙子選手が辞退することになれば誰かが繰り上げで選手が入れ替わり出場できますからね。

考える可能性はかなり高いと思います。

有吉弘行、体操・宮田の喫煙・飲酒問題に言及

有吉は「かわいそうだね」と同情する。有吉は「ああ、そうか。でもダメなのかね?出場後に謹慎っていうのはね」と語っていた。

引用:スポニチ

確かに、直近での辞退となりますので少しかわいそうだとも思いますが、規約があった以上は仕方ないですね。

まとめ

こう考えるとやはり、チームメイトが告発した可能性がかなり高いと思いますよね。

辛い結果になりますが、今後の活躍に期待していきましょう。

タイトルとURLをコピーしました